木の萌形をつくる
こんにちは、初めまして、うどん仁と申します。
2021年の明けに「今回は年賀状出さなかったし2022年は年賀状出すか〜」とか言ってたら12月が半月過ぎていました。私は今から虎になる(李徴子)。
虎ってこうでいい?毛糸玉で遊ぶ様はまるで大きな猫のようだな。
さて、先日ふと「あー、今が木彫かもしらん」と思い、彫刻刀と小さめの木材を買いました。2000円程度です。
今回はこの木を使って立体の木彫をよく調べずなんとなく勘でやってみようと思います。
今から理由としての建前を述べるので適当に読み飛ばしてください。
・フィギュアが自作できたら安上がり。
↑嘘です。ガシャポンを回した方がいい。近頃のガシャポンは随分と出来がよいもんです。食玩とか買ってもいい。
いろんなガシャポンがあります。トラバサミのやつは実際に動くぞ。
まあよいでしょう。今回は「木を触りたい」と「ものを作りたい」と「手元で細かい作業をしたい」の欲求が歯車よろしく噛み合って綺麗に動いた結果として、私の指がAmazonの購入ボタンを押すに至ったのです。
・・・
さて、やっていきましょう。今回は完全に我流で何も調べずやるので念のために色々と用意しました。参考にしないでください。
今回用意したものはこちらです。
・木(2.5×2.5×10cm)
・マルイチ彫刻刀
・あずまんが大王1巻(物理単行本)
・プラモデル用やすり
・ダンボール箱
・Amazon prime video
・Kindle版 金色のガッシュ!!完全版13巻〜16巻
・軍手
・Ghana PREMIUM 生チョコレート〈ミルク〉
ガッシュベルはKindle Unlimitedを契約しても12巻までだったので13巻以降は(安かったのもあり)買ってしまいました。まんがのサブスクって結局どれがいいんですか?
取り掛かります。
まずあずまんが大王の物理単行本を開きましょう。物理単行本、電子書籍ありきのレトロニム。
初っ端から脱線しようというわけではありません。今回彫ろうと思っているのはあずまんが大王より大阪(春日歩)。なぜ?あずまんが大王のキャラの中で造形が比較的楽そうだからです。あと単純に好きだから。
それではまず木に大阪(あだ名)の絵を描いていきましょう。
描けました。
多分単体で独立するのは無理なので重心が下に寄るように台座を厚めにしております。
あとはもう言うことは特になく、彫るだけです。
「彫刻刀を使う時に気をつけること」に気をつけていれば怪我をすることもないと思います。
ホイ。
こうなったら側面にも絵を描きましょう。
描けました。
恐らくですが三面図を3Dモデルに起こすやつに似ている気がします。3Dモデルはやったことがないので真偽は不明ですが。エアプであんまり話すもんじゃないな。
彫ります。
ホイ。
本当に疲れるし手が痛くなるので粘土細工の方がよかったなと思っています。減算方式の木彫は加算方式の粘土細工と違ってやり直しがきかないのも辛い。
長時間作業だけしていると苦痛が出てくるようになるので予防策として「逆転世界ノ電池少女」を見ています。
あれ?なんか人の形と言える体をなしてきました。
素人が勘でやっても人の形と言える体をなせるものなんだな。
あとは形を整えてこまごまとした部分を彫って顔をつけて完成とします。
顔は下絵のままだと目の部分が異様に彫りにくいのがわかったので糸目にします。大阪はそういう目をしてることがあるし。
できちゃった。
直立もしてる。
できなくて「無理でしたワッハッハ」と提出するつもりでいたので心底驚いています。
顔も言われればちゃんと大阪(あだ名)に見えなくもない。
・・・
できるもんなんですね。オチがつかなくて困っています。
まあできるっぽいので皆さんもやってみてはいかがでしょうか。マルイチの彫刻刀はAmazonで800円ちょいです。
下には粘土板の裏面のカッターマットなどあればいいんじゃないかと思います。実家にあればね。私は今回段ボールを下に敷いていたらシンプルに貫通してテーブルに2箇所くらい傷がつきました。皆さんはテーブルに傷をつけないよう気を付けてください。
あと今回普通に6時間近く木と格闘して手と気力が終わったので皆さんは完全立体じゃなくレリーフ的な半立体から始めるといいと思います。
いやはや「皆さんもやってみてはいかかでしょうか」で締めるとはなんともブログらしい。奮ってやってみましょう。刃物を扱うので怪我には気を付けてください。
おしまいです。ガッシュベルは読みましょう。Kindleの読み放題で全て読めるわけでないとはいえ、完全版がKindle prime(Amazon primeに加入してれば使えるぞ)で7巻まで、Kindle Unlimitedで12巻まで、残りの13〜16巻までも割引されています。面白かったな。
ホッキョクグマは毛だけでできた生物なので全部の毛を刈るといなくなるんだ。
それでは失礼いたします。
0コメント